藤本美貴さんのこと

こんばんわ。お久しぶりです、タツです。


モーニング娘。5代目リーダーである藤本美貴さんが6月1日付けでモーニング娘。を脱退することが所属事務所アップフロントエージェンシーより公式発表されました。


『モーニング娘。』リーダー「藤本美貴」についての重要なお知らせ





やっぱりこうなってしまったかという思いと他に方法はなかったのかという思いがない交ぜになって、複雑な心境です。


先週のフライデーの報道に関しては当ブログでは一切触れませんでしたが、当然気になって情報だけは収集していました。GAM紺では何事もなかったかのように白熱のステージを彼女はみせてくれたそうですし、事務所からも何のアナウンスもなかったので、もしかしたらこのまま…なんて淡い期待も抱いていました。



でも、やっぱりダメでした。モーニング娘。として、リーダーとして今回の熱愛報道というものはあってはならないこと。当然ケジメをつけなければならない。それは3代目リーダーも身をもって示していること。







…ばかばかしくないですか?アイドルだから、未成年メンバーがいるから、ファンのことを考えて…。何でそれで『脱退』を申し出なけりゃいけないんでしょうか?


それが芸能界の掟だからですか?事務所との契約がそうなってるから?後輩への示しがつかない?



こんなことは2年前の矢口さんの一件でイヤという程思い知らされたことじゃないんですか?結局事務所はこれらの問題点を何も改善しないまま今日に至ったってことなんですか?


現代の価値観から考えれば、いくらアイドルだからといって恋愛をするな、という方が無理があるし、多くの人たちも当然そのように考えているはずです。そのことによってイメージが下がるということもないはずです(もちろん不倫や18歳未満で等の例外はあります)。


当然アイドルという立場上プライベートで交際している相手がいるということはファンにとってはショックな出来事ではあるし、それによって応援することを止めてしまう人もいるでしょう。


しかし、それでも尚変わらず応援し続けようというファンも大勢いるはずです。何よりそのように願っているファンが居る中でまるで『悪いこと』をしたかのように責任を取るという形でモーニング娘。を辞していくということ。これが何よりもファンに対する裏切りなんではないでしょうか?



ここで彼女たちが『アイドル』であるということから一旦離れて考えてみると、一体藤本さんが何をしたというのでしょう。『恋愛』をすること自体は何ら反社会的行為ではありません。別に所属グループに未成年メンバーが含まれているからと言って、既に成人している彼女がプライベートで男性と交際していようと何の問題もないはずです。


もちろん事務所として内部的に何らかの契約違反等に当たるのだとしたら、それは内々に処分すれば良いことです。何も公式に『恋愛行為はNG』ということで脱退というペナルティを課す必要はないはずです。


今回の騒動は何も藤本さん一人のことに留まらないはずです。矢口さんの時と言い、今回の藤本さんのことと言い、このような前例を重ねてしまったということは今後他の娘。メンバーやハロプロメンバーに同様の事態が起こった際に、事務所としては例外を認められなくなるということになります。


例えばもし今立て続けに娘。メンバーに交際報道がなされたらどうするつもりなのでしょう。全員責任を取って娘。脱退ですか?それともリーダーではないからオーケーなのでしょうか?


現在主にハロープロジェクトを構成している10代から20代の女性たちに一切の恋愛行為を禁ずるというのは、現実的な措置とは思えません。百歩譲って未成年(或いは18歳未満)のメンバーに関しては男性との交際を控えさせるというのは社会通念上も仕方ないことかもしれません(個人的にはそう思いませんが)。しかし、既に成人しているメンバーに関してはそのような規制は撤廃すべきだと考えます。たとえそのことによって離れるファンが居たとしても、交際報道がなされる度に脱退、引退だと騒ぐよりは遥かにマシでしょう。



そもそも中長期的な視点に立って考えれば、一切の恋愛行為を禁ずるような措置(或いは空気)はハロプロメンバー自身の仕事に対する意識を大きく低下させてしまう恐れがあります。はっきり言って将来の保障というものが何もない芸能界という世界でプライベートな部分にまで規制が加えられるようでは、彼女たちが仕事を投げ出し、何もかもイヤになってしまうということになりかねません。


ある程度の自由を認めることをしなければ、今後モーニング娘。或いはハロープロジェクトに入りたいと願うような女の子は誰も居なくなってしまうでしょう。これは事務所にとっても大きな損失となるはずです。



そして何よりも我々ファンがこのような事態が起こったときに冷静な対応を示さなければ、同じことが繰り返されるということです。もちろんアイドルを応援する姿勢というものは個人の自由ですし、何を基準として応援するかも自由です。


しかし、少なくとも自分は今後彼女たちが望む限りはステージに立ち続けて欲しいと思っていますし、あくまで一ファンとして応援していくつもりです。


だからこそ彼女たちの可能性の芽を摘み取るようなことにだけはなって欲しくないんです。







色々と生意気なことを書いてしまったかもしれませんが、正直まだ一報に触れてから3時間ほど。頭の中が整理しきれてないのかもしれません。でも、上に書いたことは矢口さん脱退から先日の辻さんの妊娠・結婚報道を経てずっと考えてきたことです。二度とこのようなことは繰り返して欲しくありません。そのためにもアップフロントさんには早急に適切な措置を講じて欲しいと思っています。













最後に…ミキティの率いる娘。のステージ、見てみたかったなぁ…。