Happy Birthday

本日はえりりんこと、亀井絵里さんの17回目のお誕生日です。



思えば今年は亀井絵里の年だったと言っても過言ではないかもしれない。まず、彼女はその長く美しかった黒髪をばっさりと切り、
髪色もかなり明るくした。

この大胆なイメージチェンジに多くの人が驚かされたと思う。なぜならどちらかと言えばそれまでの彼女は控えめな印象が強かったから。


しかし、実はこの変化の兆しは去年から表れていたのかもしれない。


そう、『エリザベス亀井』である。歴代キャスター、レポーターを見ても、チャ―ミー石川、高橋ラブリーおじゃマルシェ紺野等いずれも新メンバーが新たな魅力を開花させるきっかけとなってきた。

そしてエリザベス亀井もまた、物怖じすることなくそのキャラクターに成り切ることで、亀井絵里の新たな魅力を引き出すきっかけとなった。

この頃から既に我々は亀井絵里の魅力に虜にされていたのかもしれない。そして、この後のイメージチェンジによって、彼女は目に見える形で自身が変わったことを我々に印象付けたのだ。



その後の彼女の活躍は皆さんご存じの通りである。それまでのニュースコーナーを引継ぎ、『エリック亀造のまいどありぃ!』という自らの冠コーナーを持つにまでなった。
このことはそれまでの彼女の活躍を周囲が高く評価し、また今後に大きな期待を寄せていたことの一つの証拠であろう。

そして彼女は見事その期待に応え、『エリック〜』をハロモニ。の一大人気コーナーにしてみせたのだ。

もちろん、それには中澤姉さんが彼女の魅力をうまく引き出す形でいじってくれたというのもあるし、コーナー途中からは事実上レギュラーとなった道重さゆみとの相性の良さ、というのもあっただろう。

しかし、紛れもなくあのコーナーの座長はエリックこと亀井絵里であり、彼女があの独特の間やテンポを作り出していたのは間違いない。

これは彼女だからこそできたことであり、大きな功績である。よって、このコーナーが終了してしまったのは非常に惜しい(てか、復活してくれ)




また一方で、本業の歌手活動においても彼女の成長は著しい。このことは梨華ちゃん卒業後、そのパートの多くを引き継いだことからも明らかである。それだけ周囲が彼女に寄せるアーティストとしての期待が高いことの表れなのだから。
今後彼女がメインで歌う楽曲を是非聴いてみたい。



ここまで書いてきて、つくづく今年は亀井絵里の年だったと思う。少なくとも自分の中で今年一番株が上がったのは彼女だ。

正直、彼女が娘。に加入した当初は、

「確かに可愛いかもしれないが、あくまで一般社会での話であって、こんなおとなしそうで娘。内で果たしてやっていけるのか?」

ぐらいに思っていた。今思えば、本当に失礼な話である。はっきり言って彼女の娘。加入から現在までの2年半余りの成長は5期のそれを上回っていると思う。もちろん、5期が悪いわけではなく、周囲の環境、状況の差もあるとは思う。

しかし、娘。を見る際、ふと彼女に目がいってしまうのを感じる時、やはり彼女の持って生まれた才能、そして絶ゆまぬ努力こそが今年は亀井絵里の年であったと言わしめたのだと思う。

彼女の一番の魅力はやはりその笑顔だと思う。いや、もっと言えばその笑顔が醸し出す雰囲気そのものを含めて、彼女の魅力かもしれない。そして彼女の作り出す『笑顔の力』に多くの人が癒され、元気をもらったことと思う。自分もその一人だ。


来年も彼女がより多くの笑顔を見せてくれることを、そして来年もまた亀井絵里の年であったと我々に言わしめるような活躍をしてくれることを願って止まない(でも、愛ちゃんやこんこんの年にもなって欲しいなw)


最後にえりりん17才のお誕生日本当におめでとう!