自分なりに思うこと

さて、そろそろ武道館のレポも書かなきゃなー、と思ってたんですが、急遽書きたいことができたのでそちらを優先します。


皆さんすでにご存知かと思いますが、℃-ute村上愛さんが10月31日付けでグループを脱退していたことが発表されました。

正直自分は村上さん推しでも、℃-ute推しですらありません。ですから、そんな自分が今回の件についてあれこれ語ることは本来ものすごくおこがましいことなのかもしれません。

ただ、自分がこのブログを始めた目的というものが、今回のようなことがあった際に「自分の想いや考えを示したい」ということなので、ここで自分なりに思うことを書かせて頂きます。


まず、今回の件の一報を目にした際に自分はただ呆然としてしまいました。もちろん自分は村上さん推しでも何でもありません。このブログを以前からお読みいただいてる方なら分かると思いますが、自分がキッズ世代のことを話題に出すこともほとんどありません。


ただ以前このブログで唯一名前を出したことがあったのが村上愛さんでした。たまたま彼女をGyaoの番組で見かけた時に『あぁ、この娘タイプだなぁ』と思ったんですよね。まぁ、そんなこともあって、彼女は℃-uteの中では特に印象に残っていたメンバーだったと思います。


そんな中で突如発表された今回の村上さんの℃-uteからの脱退。しかも事後報告というカタチで…。自分が一報を知った際に呆然としてしまったのはこのためです。グループからの急な脱退(←あえてこう表現します)、この春の紺野さんやまこっちゃんの発表と重なるものがあります。

しかし、紺野さんやまこっちゃんの時とは明らかに異なるのは事後報告であり、村上さん自身の口から脱退について語る機会もファンの方々が彼女を送り出す場すら提供されなかったことです。これはどちらかと言えば昨年の矢口さんの娘。からの電撃脱退と似通っているように思われます。


一報を知った後、村上さん推しや℃-ute推しの方々はどういう想いでいるのか知りたくて各サイトを巡回していました。皆さん「今は何も考えられない」、「またあの事務所は同じ過ちを繰り返すのか」、「もうバカらしくてファンなどやっていられない」等々悲しみ、怒り、混乱…様々な反応を示されていました。


その中で例の写真の件についても知りました。実際何が直接的原因になったかはわからないし、公式発表にあるようなことも含めて様々な理由が絡み合って下された決断なのかもしれません。ただ、自分が驚いた、というか怖くなったのはあのような写真がネット上にUPされ、容易に不特定多数の人間の目に触れてしまった、という事実です。

彼女たちぐらいの年代の女の子にとって自身のプライベートが明かされ、世間に晒されるということは非常に耐え難いことだと思われます。そして、多くの方がこの写真の存在を知っていたように、一度ネット上に公開されてしまえばあっという間にそのことは広まってしまうのです。


正直彼女たちのプライベートや普段の生活というものを知りたいという欲求が無いと言えば嘘になります。もちろんそれは単なる好奇心ということ以上に自分の好きな子のことを少しでも多く知りたいという、率直な気持ちからきているものだと思います。

しかし、それをしてしまえば自分達の応援している彼女たち自身を傷つけることになるとわかっているからこそ、ギリギリの線でみんな我慢しているのです。


そして、自分が悲しくなったのはなぜあのような写真を撮影し、UPするような人間がいるのか、ということです。少なくとも単なる好奇心だけであんなことをするとは思えません。そこには明らかな悪意が感じられます。あの写真を撮影した人間は元々彼女のファンではなかったのか、それとも初めから彼女を貶めるつもりだったのか。もし、前者であるならばそれが彼女を深く傷つけるだけでなく、その後の芸能活動にも支障をきたす様になるのがわからないはずは無かったはず。


しかし、実際には写真は公開されてしまいました…。なぜ一部の悪意ある人間によって一人の女の子の将来が潰されなければならないのか、そのことが悔しく、残念でなりません。


あのような写真が容易に撮影され、そしてその度に騒ぎになるようでは再び同じような事態が起こらないとも限りません。その意味では今回の事務所のあまりに性急すぎる決断が果たして正しかったのかどうか、それはまだわかりません。ただ、もしまた今回と同じような事態が起こった時、いや再びこのような事態が起こらないよう事務所には早急に対策を講じて欲しいと思います。


今、自分に言えることは村上さんが幸せな学生生活を送れることを願うのみです。そして、願わくば彼女を応援していた方々に再びその笑顔を見せてくれる日が来ることを…。