ドリームモーニング娘。

少々出遅れ気味ですが、↑なる名前で娘。OBと現娘。メンが紅白に出場するらしいですね。
詳細はこちら↓
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2005/12/09/06.html

各サイトさんとかを拝見すると、賛否両論色々あるようです。
ここで自分の率直な意見を述べさせてもらうと、もの凄い反発を覚えるわけじゃないけど、やっぱりちょっと納得いかない、ってこと(全然率直じゃーないw)

でも、こういうしかないんです。自分は現在のモーニング娘。は勿論、元娘。メンだって応援してるんです。そりゃー何といっても娘。に興味を持つきっかけになったのは、なっちや加護ちゃん梨華ちゃんですからw

この件に反発している方の多くは『今回紅白出場を決めたモーニング娘。は紛れも無く現在の10人を指すのであって、旧メンバーではない!』という意見なんだと思います。

確かに俺もあくまで『今の』モーニング娘。とは現在の10人のことだと思っています。ただ、今回の紅白出場歌手の(表向きですが)選考基準の一つとなった『スキウタアンケート』で多くの票を獲得したのは『LOVEマシーン』です。
そして、この曲のリリース当初のメンバーは『今の』娘。に一人もいないのも事実です。

今回この提案をしたのはNHK側とのことですが、このことが示すのは、今だに一般の方から見た場合の『モーニング娘。』とは『LOVEマシーン』を歌っていたグループであり、なっちやごっちんのことを想い浮かべるのではないか、ということです。

俺個人としては現在のモーニング娘。が最高だと思っているし、できればこれ以上のメンバー入れ替え等はして欲しくない、と思っています。
だから、いまだに世間の『娘。』に対する見方が6年前の状態で固定されていることは本当に悔しい。『今の』娘。は決して6年前と比べても遜色ないんだ、と。

しかし、現実問題として世間の見方がそうである以上番組をつくる側であるNHKが『スキウタ』の結果を見ても世間は『6年前の』娘。を観たがっていると判断するのもわからなくはありません(この場合の「世間」とは何か、という気もするがw)

つまり自分が思うに、今回のような事態が発生した原因としては世間の考える『娘。』と我々ファンが考える『娘。』との間に大きなギャップがあること、なんじゃないかなぁと思います。

まぁ、本来そういうことが起こること自体おかしいわけで、今更旧メンに頼るぐらいなら何故卒業などさせたのか、という所に議論は行ってしまうので、これ以上の言及は避けたいと思いますが。

それに、実際にステージに立つ娘。メン達の気持ちを考えると複雑ですよね。OBにしてみれば今だに『元』娘。の肩書きに縛られるわけだし、現メンバーはいつまで経っても自分たちは先輩たちを超える事はできないのか、という思いになるだろうし。

ただ、ファンは熱くなる余りどうしても視野狭窄になる恐れがあるので、1歩退いた視点から今回の件を考えてみる必要があるのかもしれませんね。実際彼女たちはもっとビジネスライクに『たかが紅白、一種のお祭りなんだし、そんなに深刻になることじゃない』とか思ってるかも(それはそれでちょっと…かもw)

ていうか、それ以上に今回娘。の元セクシー隊長で、もう娘。と同じステージに立つ資格はないと言った『彼女』が出ることに関して、かなり反発があるようですが、そのことに関してはまた後日に書くとします(そんなヒマあるかなぁw)

長々と色々生意気なことを書いてしまいましたが、あくまで俺一個人の意見ですので、『自分はこう思う』とか『そりゃちょっと違うんでないかい?』等意見ありましたら、コメント下さると嬉しいです。